「逃げ上手」ほど生き上手

「逃げ上手」ほど生き上手 (ヴィレッジブックス新書)

「逃げ上手」ほど生き上手 (ヴィレッジブックス新書)

それほど能力があるわけでもない人がどうやって幸せに生きるかを書いた本。
正直なところ、書いた方の個人的な生き方や考え方を書いているだけで、普遍性のある内容ではないと思う。
「こういう考え方もあるのか」と、デビィ婦人の話でも聞いているつもりでお気楽に読むのがオススメ。


11/7/23 再読
「安倍(元首相)より福田さんの方が日本人的」 賛成。
「大したことがない日本の格差」 反対。給料だけで見ているのもヘンだし貧困の問題を無視している。
「学校の目的はみんなに迷惑をかけない人になること」 まあ、そう言える。それ以外もあるだろと思うけど。
「突如始める農業は上手くいかない」 そりゃそーだ。
「引退の準備(引退を視野に入れる)は30代から」 賛成。
「語学留学やホームステイはダメ」 賛成。
「ヘルマンヘッセ曰く、"自分の欲望と徹底的に戦い続ける人""学問や宗教で自分の気持ちを落ち着かせる人"がいる」 へー。正しいか否か何とも言えないね。