ドラえもんの「育て力」―人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた!

ドラえもんの「育て力」―人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた! (East Press Business)

ドラえもんの「育て力」―人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた! (East Press Business)

「斉藤考氏推薦」の時点で大体どういう本か予想がつく。
ついでに言えば、筆者の経歴(筑波大学体育学部卒→米国留学→東京大学教育学研究科博士課程単位取得退学)を見ると、更にどういう本かわかろうってものだ。
その予想を見事に裏切らない本である。
ドラえもんのエピソードの紹介と、それに関連すると作者が思うコーチング技術の紹介の本である。
こういう本にはありがちだが、ドラえもんの解釈はかなり手前勝手で、コーチング技術の説明も(私がコーチング自体に嫌疑の目を向けていることを差し引いても)非常に薄い。


そもそも「ドラえもんは理想の上司」というこの本のテーマ自体がおかしい。