頭のいい子が育つパパの習慣

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

可もなく不可もなし。
まあ、当たり前のことが連ねてある感じ。個人的には「そりゃ筆者の偏見じゃないか?」と思う意見もいくつかあったが、それらについても一般論からそうかけ離れているわけではない(私の考えの方が一般論とかけ離れているのだろう)。
ただ、提示されているデータはかなり怪しい。
筆者は夕食を食べる人数、おかずの品目が子供の偏差値に大きく影響するというという自説を補強するため、「夕飯の摂取食品数3.9以下の子供は学業偏差値48.9、12以上の子供は偏差値61.2」というデータを出しているが、まともな調査結果ならこんなにも数字が開くまい。
こういうデータをポンと表示してしまう辺り、「この人は思い込みで書いてるんだな」と思わざるを得ないところがあった。