ゴルゴ13 135

カメレオン部隊
光学迷彩はいずれ実用化されるんだろうなぁ。そういえば最近こんな動画を目にした。

クフィルの制作過程の説明がwikipediaと異なる
第三次中東戦争後ドゴールの中東政策が転換したというが、何故なのか調べたいところ。
光学迷彩という科学の最先端に対してゴルゴが取った手法が、相手の影を見るという忍者漫画にでも出てきそうなネタだったのが面白い。


ダーティーウイング
鳩レースという耳慣れない競技が登場する。
鳩レースにもドーピングの問題は関わってくるらしい。夢のない話だ。
話とは関係無いが、伝書鳩の帰巣率の低下というのは面白い。


氷上の砦
描きたかったのはフィッシャーという男ではなかったかと思うほどに彼が優遇されている。ゴルゴが彼のダシに使われてしまった。
アメリカを体現するようなど根性、タフネスの持ち主。
アイスホッケーというのは見た目以上に激しい競技なんだねぇ。